trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第33節】 大分トリニータ vs カマタマーレ讃岐

 

ブロックを構えて大分の攻撃を守る讃岐の守備陣、大分は徹底的にサイド攻撃で攻略しコンビネーションを駆使して細やかに相手を剥がし続けた前半。

 

前半15分、大分は右サイドで三平がキープし松本怜とワンツーで崩し三平が相手守備を引きつけて最後にはフリーで待っていた馬場にパス、パスを受けた馬場が右し足を振り抜きシュートを放つと讃岐ゴールネットを揺らし大分が先制!

21分、大分はショートCKからパスを繋ぎ松本、馬場でワンツーで相手守備陣を困惑させて松本が中へクロスを上げると最後は中で藤本が上手く押し込み大分が追加点を奪った。

 

讃岐側はカウンターからチャンスを狙う。32分に陣内から佐々木が前線にパスを送ると木島がキープをし西へパスを送る。パスを受けた西はドリブルで運び中央で走り込んできた佐々木がシュートを放つも枠を捉えず…

34分には左サイドで木島から、渡部にパス。渡部は右サイドから斜めに走り込んできた西へ決定的なパスを送る。西がシュートを放つも大分GK高木が冷静に体に当てて決定機を防ぐ。

 

前半39分、左サイドから星→馬場→三平と繋ぎ三平が上手く落とし最後は星が遠目から勢いよくシュートを放つと相手DFに当たりそのままゴールネットを揺らし試合を決める3点目となった。

 

後半頭から讃岐は2枚代え、麻田と武田をアレックスと重松に交代し攻撃を増して追撃を図ったが…

 

大分は後半55分、右サイドで岩田・松本・三平で崩し岩田がクロスを上げると中で抜け出した藤本が頭で合わせて4点目を奪う!

岩田の素晴らしいクロスで勝負は決まった。

 

讃岐は57分、右サイドから佐々木がクロスを上げると中で中島がヘディングシュートを放つが、大分GK高木のファインセーブにかき出され得点とはならず。

讃岐は65分、後半から右SBに居た西に代えて市村を投入。大分は71分に三平を清本と交代。75分には岩田を岡野に交代して勢いを保つ。讃岐に攻められる時間帯もあったが、何とか守りきり84分にカウンターから藤本が抜け出し、清本へ決定的パスを送ると清本が冷静に決めて5−0とした。

f:id:trisapo12:20180916155434p:image

その後大分は、馬場を下げ姫野を入れて守備を固め。苦手としてた引いた相手を崩しきり大分が圧勝となった!

f:id:trisapo12:20180916155644j:image

 

 

試合後 片野坂知宏監督コメント

「点差ほど簡単な試合ではなかった。ミスからピンチも招いた。試合の流れを読んで、ミスをせずにしっかりと点を取り続けられる試合をしないと」と振り返った。

 

2点差をつけて以降の試合の運び方にはまだ課題がありますね。讃岐相手だから助かった場面もありましたのでしっかり練習から積み上げてほしいです。

久しぶりに両WBと攻撃陣が躍動し楽しい試合となりました。馬場選手が入り上手く星選手を使ってたなと感じました。後藤が不在となる試合でも藤本などの攻撃陣が活躍を見せ監督の頭を悩ませている事は嬉しい事ですね。

次節Aで山口戦、星選手が山口戦前に得点を決めたので勢いに乗ってくる事を期待したい!