trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第29節】東京V vs 大分トリニータ

東京Vは前節からスタメンを3人変更。横浜FMに移籍した畠中の位置には平を起用、U-21日本代表に招集された渡辺の代役は佐藤優平、今夏獲得した泉澤を4試合ぶりに先発起用。

大分はここ3試合で4ゴール中の三平が前節負傷交代の影響もあり遠征を回避し、竹内彬の移籍により新キャプテンに就任した馬場が4試合ぶりにスタメンを飾り2トップの一角に入った。

f:id:trisapo12:20180821090958p:image

f:id:trisapo12:20180821091025p:image

 

 
大分はMF前田が東京Vの 5-3-2 の3の右の脇のスペースに位置どり、最終ラインからボールを受け、配給の起点になり主導権を握る形へ。

 

大分は序盤から勢いよく押し込んだ。5バックを押し上げて中盤で激しく寄せ、ボールを奪うとシンプルに2トップに当て、一気に最終ラインを突破してゴールに迫った。

片野坂監督はロティーナ監督を警戒しており、3バックで守備時に5-3-2になることを確認した後に3人の中盤の両脇のスペースを使うように指示。東京Vは攻撃時3-1-4-2のような形、守備時は両WBが最終ラインまで下がって5ー3ー2の形となっていた為、片野坂監督は試合中に前田に対して盛んにポジション位置など指示をしていた。

 

東京Vは5-3-2の両脇のスペースを使われて侵入されていく展開が続く。

CB岩田が攻撃参加時は小手川が大外へ流れて、松本怜を含めて2対3の状況を作りチャンスを作ったが、東京VのMF梶川のコメントでは浮き球クロスしか無かったため選手たちへのダメージは少なかったと…

松本怜はクロスに自信を持ってきたようですがまだまだクロスに対しては課題が残った試合となった。

 

藤本寛也が下がって那須川将大についていたことで、立ち上がりから相手の3センター脇で大分MF前田凌佑が躍動していたが、何度か作った決定機チャンスをものに出来ずに徐々に東京Vが修正。

泉澤を左の中盤に落として守備時に5-4-1で中盤を4枚、中盤の両脇のスペースを埋めた。

 

システム変更後、徐々に東京V側が主導権を握り始めたところで前半が終了。スコアは動かず…

 

後半は対照的に東京Vがボールを握って試合が進む。大分は東京Vにボールを持たせて中盤での激しいプレスからボールを奪ってのカウンターを狙う形で東京Vに脅威を与えた。

前半はサイドに顔を出すことが多かった佐藤優平梶川諒太が後半からハーフスペースを使ってダイアゴナルに走るようにロティーナ監督は修正をしてきた。

 

大分の右サイドは相手の変化に対応するべく、WB松本怜が前に位置取りを行い、ボランチの小手川とCB岩田も立ち位置を変更して変則的な縦関係を作った。

このポジション修正は監督の指示で無くて、選手達の判断で行ったと。こういう判断をピッチで選手が自ら出来るようになった事に成長を感じ、日々の練習から片野坂監督に鍛えてもらってるんだろうなと思いました。

 

守備陣は最後まで集中を、保つ。高木駿のビッグセーブ連発にも助けられて勝ち点1を積み上げる。

56分に東京VはCKからチャンスを作り、梶川のシュートが枠を襲うが大分GK高木がファインセーブ。

69分にはFKのチャンスを佐藤が直接狙うもまたもや大分GK高木が何とか弾き出し得点とはならず…

一進一退の攻防が続く中で大分はサイドから次々にチャンスを作るが、古巣相手の上福元が高木には負けじと好セーブを連発。83分に大分はFKから前田凌佑がシュートを放つが惜しくもポストをかすめた。

東京Vは後半途中からアランを投入し、攻撃時には3-4-3のような形で攻める。

藤本寛也は高い位置に張るようになり、東京Vは最後の交代カードで李栄直を投入してパワープレーで得点を狙うも効果的な攻撃が出来ずこのままスコアレスでタイムアップ。

 

システム変更、選手のポジション変更。お互いに戦術の限りを尽くした見応えあるゲームとなった。

f:id:trisapo12:20180821092139j:image 

 

 

 

知将同士の駆け引き合戦…声枯らした大分・片野坂監督「お互い狙いがある試合になった」

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?252292-252292-fl

 

 

 

驚異の2年連続フルタイム出場中、大分DF鈴木義宜「派手さはないけど、時には…」

https://twitter.com/gekisaka/status/1030946199438733312?s=21

 

勝利のインスタ動画がひそかな人気…大分FW伊佐耕平「僕にしか撮れない顔がある」

https://twitter.com/gekisaka/status/1030948715408719872?s=21

 

竹内達也さんゲキサカで大分の記事を多く書いていただきありがとうございました。