trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第7節】大分トリニータ vs ジェフ千葉

さて、本日の千葉戦は何と言っても大銀ドームでは未勝利で相性最悪、苦手とするチームと対戦でした… 大分は前節と同じスタメンで、三平・川西選手がベンチ入りとなりました。(本当に今季はベンチに入るだけでも厳しい…) 前節は今季加入の宮阪選手、馬場選手が移籍後初ゴールを決めて見事に2連勝を飾り本日のホーム千葉戦に挑みました。

(交代選手) 後半61分 馬場→清本 62分 林→伊佐 86分 後藤→川西

【試合ハイライト】https://youtu.be/Icfvy_ueqB0

◆試合感想 千葉は[3-4-2-1]・[4-3-3]どちらかでくるのか、分からなかった中で前半の立ち上がりから両チームが激しく攻め合う展開となった。大分は相手にボールを持たれて我慢する時間が多かった中、我慢強く戦い前半19分にGKロドリゲスのキックミスを林容平が奪ってそのまま流し込み、大分が先制。大分は千葉相手に先制点を取れたのは、結構大きくその後は戦い方もハッキリすることができた。千葉側にもチャンスがあったがことごとく外し、前半は1-0で折り返す。千葉は後半、佐藤・杉山を下げ、矢田と為田を投入しシステムを[4-3-3]と変更。後半の58分、飛び出したGK高木をかわして町田ががら空きのゴールを狙うが無情にもクロスバーに阻まれ同点弾とはならなかった… 千葉側にとって試合の勝敗を分ける分岐点になってしまった…

大分は前がかりになる千葉の背後を狙い、馬場 と林を清本、伊佐と交代。カウンター攻撃が上手く発動し始めて64分、伊佐のクロスに合わせた星雄次が追加点を奪う!!立て続けに67分にも星のクロスから後藤が潰れ役になり清本が押し込んで大分が試合を決める3点目を決めた、86分に後藤を川西と交代。89分松本怜のクロスを川西が相手DFを交わしてゴールを決め4点目を奪った。 大分は前節から途中出場の選手たちが結果を残せなかったが、今節は途中出場の選手が結果を残しチームの勝利に貢献。鬼門”だった千葉に、大分銀行ドームでは初の勝利を挙げて3連勝となりました!!

前半はGK高木からのパスミスもあり苦しい試合となりましたが、後半は千葉側がシステム変更したおかげもあり大分のカウンター攻撃がハマって上手く試合を運べました。今日の試合で改めて今季は選手層が厚い、練習から良い競争争いが出来て監督も悩むだろうな〜っと思いましたね。鬼門だった千葉にもやっとやっと勝つことができました!これからも選手達には怪我に気をつけて頂き、連勝街道と行きたいところですね。