trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第28節】大分トリニータ vs ファジアーノ岡山

リーグ最多得点の大分 vs リーグ最少失点の岡山の矛盾対決となった。

 

大分スタメン。

 

 

岡山は欠場の三村に代わって椋原が左ウイングバックに回り、右ウイングバックには澤口が入った。

 

立ち上がりは硬い展開に…

自陣ではブロックを構える岡山に対し、大分はボールを保持し岡山を揺さぶり、選手達が全員役割を果たしながら攻略して行く。

硬い展開の中で岡山はアクシデントに見舞われる。22分にジョン・チュングンが負傷交代。ジョン チュングンを軸に攻め返していた岡山にとって痛い交代となった。

大分は好機を築くが、体を張る岡山守備陣に阻まれてゴールは割れずにスコアレスで前半を折り返す。

岡山は48分に後藤圭太も痛みを訴え負傷交代となった。早い時間帯に2枚交代カードを使わなければならない状態となった点、この試合の勝負を分けた。

 

大分は47分以降ペースを握る。小手川のミドルシュートはポストに当たり、51分には伊佐のシュートは岡山GK金山がファインセーブ!

51分には岩田がミドルシュートを放つもクロスバーに弾かれるなどゴールに嫌われる。

 

チャンスを生かしきれなかった大分だったが、53分に伊佐が前線でボールをキープし、丸谷から前田へパス。前田からのパスを受けた那須川が左サイドからクロスを上げ、伊佐がニアで潰れ役となりファーへ流れたところを三平が押し込み大分が先制!FW三平はこのゴールでJ2通算50得点と記念弾ともなった。

 

那須川のコメントより、ハーフタイムにGKとDFの間を狙うなど、片野坂監督が指示出てたそうです。見事に片野坂監督の指示が当たった先制点となりましたね。

 

 

先制点を奪われた岡山は62分、赤嶺を仲間に交代して最後のカードを切った。大分は64分に三平を下げ馬場を投入、岡山を攻め込むが追加点を決めることは出来なかった…

岡山は74分、途中出場の下口のクロスを齊藤が頭で折り返し、仲間が頭で押して同点弾を奪う。

決定機を外し、追いつかれるなど最悪の雰囲気の中で片野坂監督は83分に決断を下す。

伊佐を藤本に、小手川を後藤に交代。馬場を中盤に下げて藤本と後藤の2トップにシステムを変更した。

 

この采配が見事に的中となる。85分、右サイドでロングフィードに抜け出した藤本が粘ってパス、馬場が相手の隙間を縫う絶妙なクロス。これに反応した後藤が豪快にアクロバティックなバイシクルシュートを放ち、そのままゴールネットを揺らした‼️

 

 

後藤の素晴らしいゴールにブラジルメディア「UOLエスポルチ」紙が注目して記事になったそうですね〜

これはアカン、後藤が海外に見つかってしまった… 笑

 

片野坂監督も試合後、本当に素晴らしいゴールだったと思う。僕もびっくりするくらいだが、よく決めてくれた。と言ってましたね。本当に今季のベストゴールと言ってもいいでしょうw

 

 

負傷明け以降も調子の上がらなかった後藤の、復活弾となり一気に流れが大分に傾いた。

前がかりになる岡山に対して、大分はカウンター攻撃を仕掛ける。徐々に足が止まる岡山に対して抜け出しを得意とする藤本が効いてくる。

89分には大分陣内から那須川が前線にパス、藤本が頭で落として丸谷がタイミングをずらしてクロスを上げると、走りこんできた藤本が飛び出してかすかに触り、後藤が左足で振り抜きトドメの3点目を決めた!

 

90+1分、福森の縦パスを藤本が華麗にトラップをしてパスを送り、抜け出した馬場が独走しGKとの一対一を冷静に決めて4点目!

 

“OFUROの日”で11064人を集めた大銀ドームは最高の盛り上がりを見せて試合終了となった。

 

 

藤本は途中出場ながら、素晴らしい活躍を見せて、この試合の陰のMVP文句なしでしょう。

3ボランチ・2トップのシステム採用後、岩田・前田・小手川・2トップがシステムで躍動。岩田はこのパフォーマンスを続けられるのであれば日本代表にまた選出されるだろう、前線の選手も途中出場などでしっかり結果を残してFW陣争いが充実してる試合が続いている。片野坂監督にとっては嬉しい悩みとなっているでしょう。今チーム内の競争は高まっており良い状態で試合に挑めている。これからもチーム内競争が高いままシーズン終了後まで頑張って頂きたいです!!

f:id:trisapo12:20180813211621p:image

 

#811OFUROへ行こう 企画、目標としていた入場者数には届きませんでしたが、11,064人の入場者数で青く染まった大銀ドームは最高でした!J2通算200勝を飾る記念すべき1日ともなり、この企画を考えたスタッフの皆様本当にありがとうございました。

これからもサポーター・クラブが一丸となり、共に歴史を作っていきましょう‼️