trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第13節】アルビレックス新潟vs大分トリニータ

ゴールデンウィーク最終日の本日はアウェイでアルビレックス新潟との対戦となりました。

前節の大宮アルディージャ戦では後藤・伊佐・星が欠場で大宮の個々の能力の高さで敗戦となり残念は結果となりました…

さて、本日のスタメンは前節から 刀根→ソンス 岸田→那須川 丸谷→川西 清本→國分 三平→林 そしてベンチにはGKムンがJリーグ初のベンチ入りとなりました。 本日の試合もターンオーバーを大胆にしていて、本当に大丈夫かよ… って思ってました、すいません!笑

[選手交代] 後半 61分 馬場→清本 63分 ソンス→刀根 89分 國分→丸谷

新潟はスタートから4-4-2。新潟はスタートから守備がハマらずに大分に攻め込まれ、前半7分に左WBの那須川からのクロスを、右WBの松本怜が合わせて大分が先制!今季大分が得意とするパターンで先制点を取ることが出来た。 しかし、前半14分新潟の右SB原が戸嶋とのワンツーで大分DF那須川をかわしてクロスを上げる、ファーサイドで左足を振り抜いた渡邉に同点弾とされ試合は振り戻しとなる。

同点弾後は新潟ペースで試合が進むが何とか大分守備陣が耐えて、守りきる。すると29分、右サイドから松本怜がクロスを上げると新潟DFに当たりそのままゴールネットを揺らし大分が逆転弾となった。後半は新潟に押し込まれる時間が増える中、大分がカウンターでチャンスを作るが決めることが出来ずにそのまま試合終了。

アウェイで大分は見事に勝利し、首位を堅持!

(感想) 今節も大胆にターンオーバーをして試合に挑みましたが、スタメンを見たとき正直メンバーを変更しすぎでは?と不安でした… ソンスは失点シーン意外は完璧、那須川も守備は不安でしたが攻撃でしっかり貢献してくれました。今季初スタメンの川西は安定して良かった、やはり川西のぬるぬるドリブルは凄い!笑 國分・林は走りで相手に隙を与えずに、チームの勝利へと導いてくれましたね〜 試合後の監督コメントで、「選手がよく最後までファイトしてくれた。彼らに感謝したい。」と片野坂がコメントしてましたがその通りだと思います。今日の試合は今後につながる戦いでしたので次節からもメンバー入り争いが楽しみです!!