trisapo12’ 2018

大分トリニータ観戦記

【2018明治安田生命J2第12節】大分トリニータvs大宮アルディージャ

前節の町田戦では、前半は戦術がハマり相手を苦しめることが出来たが後半の戦い方は数理的有利の中でも気の緩みでもあったのか…?町田の好きな様にやられ3失点。セットプレーの守備などに課題が残る内容となった。

今節は大幅にメンバーを入れ替え、後藤・星・伊佐などを連戦の疲労?怪我なのか謎だが休養させ代わりに岸田、清本・三平でベンチには藤本、那須川などターンオーバーをして挑んだ試合となった。

前半11分に三平が競り合ってこぼれたボールを清本が拾いそのままドリブルで持ち上がり勢いのままシュート!相手のゴールネットに突き刺し見事に大分が先制点を奪った。

先制して以降、大分は中々攻め込むことができずに大宮ペースで試合を運ばれて前半41分に大宮の嶋田が切り返しで大分DF福森を振り切り、そのまま放ったシュートが大分ゴール左隅へと突き刺して同点弾となった。

折り返した後半もお互いに一進一退の攻防が続き後半52分、FKのチャンスで宮阪が少しボールに触れ清本がゴールを狙ったが、惜しくもクロスバーにはじかれた… 大宮は後半65分、左CKから大前が直接狙ったボールをGK高木が何とか弾き出そうとするもネットを揺らし、大宮が逆転に成功。 その後もお互いに交代カードを切るが、大宮が大分にペースを運ばせず何とかそのまま逃げ切り試合終了…大宮はこれで3連勝となり大分は今季2敗目となりました。

本日の試合ではゴールデンウィーク中という事もあり、久しぶりに観客数が10,000人を超えてましたね〜 フロントも色々とイベントなどをやり観客数を増やそうとする意気込みは素晴らしいと思います。

今日の試合、後藤・星・伊佐がベンチ外となり、代わりに出ていた選手に期待してましたが残念ながら結果を残すことが出来ませんでした… 先制点をとった後の試合の運び方はずっと課題なのですが中々修正できませんね?大宮の1得点目は個人でやられた失点ですが、あそこの場面で福森はもっと厳しくマークに行きシュートを打たせないような守備を今後はしていかないと上位チームには簡単に失点しますよ… (どこのチームも福森の守備を狙ってきてる) 逆転されたCKの場面、大前の狙いももちろん素晴らしかったとも言えますが… GK高木はしっかり止めるなり弾き出さないといけない場面です! ここ最近の試合、失点が増えたのも連戦の疲れも多少はあるでしょう。次節は新潟戦、後藤・星・伊佐は戻ってこれるかな〜?後藤・星がやはり居ないと今のチームは厳しい状態です… 福森、高木は次節休ませるもありかと思います!修行を試してくれないでしょうかね〜 サブ組がもっともっとスタメン組を脅かして活躍して下さい!次節こそは勝ち点3ゲットして大分に帰ってきてこい‼️